葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

キリスト教なのにカトリックでは焼香を行う

2019年08月23日

宗教によって葬儀に関連したマナーは大幅に異なるといわれていますが、中でもキリスト教と仏教に関しては違いが著しいといえるでしょう。一般的に仏式の葬式の場合、お坊さんがお経を読み、参列者が焼香を済ませる形が一般的です。しかしキリスト教の場合には教会で行うことが多く、また、カトリックかプロテスタントかによっても大幅に異なっていることが多いといいます。ただし、カトリックの場合にはお通夜のときに焼香か献花を選択する形を取る場合も少なくありません。

続きを読む

葬儀のアクセサリーは輝きも控えめな真珠を

2019年08月20日

亡くなられた方の前に供える意味を持つのが御霊前であり、遺族にお葬式やお通夜で参列者がお香典を贈ります。不祝儀袋や香典袋の表書きに使われる言葉であり、亡くなった後49日間使うことができますが、それを過ぎたら今度は御仏前です。仏教では亡くなってから霊として49日間は存在をしていると考えられており、成仏をするのは49日過ぎてからなので、それからのお供えは御仏前になります。お葬式に参列をする際には喪服を着用しますが、着飾るシーンではないため地味にできるだけシンプルにまとめるのもマナーです。

続きを読む

まずは必要な手続きを済ませましょう

2019年08月18日

あわただしい葬儀が終わった後、気が抜けてしまいがちですがもうひと踏ん張りしてやることがあります。いろいろと事後処理はありますが、まずは必ずやっておかなければならないことから着手するといいでしょう。まずは、故人の年金受給をやめなければなりません。もう亡くなっている人が年金を受け取ると虚偽になってしまうので、10日以内に年金受給者死亡届を各窓口に提出する必要があります。これはバタバタしているとすぐに期限が来てしまいます。

続きを読む

火葬場は状況によっては混雑している恐れ

2019年08月12日

葬儀で亡くなった人を弔うために実施することが多いのが葬儀場になります。すでに色んな地域に火葬場が存在しており、火葬している状況です。この火葬場なのですが地域や状況によっては、大変混雑している場合があります。かなり混雑している場合、残念ながらスムーズに利用することができないので、少し遅れてしまう恐れもあります。混雑状況に関して、ネットで調べることで把握できるケースが多いです。ホームページを所有していることが多いので、アクセスすればどのくらいの予約が入っているのか見極められます。

続きを読む

Blog Menu

Archive List