葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

スマホやパソコンに保存したデータを再確認

2021年06月25日

近年、注目され始めているのがいわゆるデジタル遺品です。文字通りデジタルな遺品の事であり、パソコンやスマートフォンの内部に保管されたデータ等もまたデジタル遺品の代表的な存在です。近ごろのパソコンやスマホは大容量化が進み、膨大な数のデータが保管可能となりました。

撮影した写真や動画が膨大な量、スマホに保管されている事も少なくはありません。趣味や仕事で作成したビジネス関連、クリエイティブ関連のデータがパソコンのハードディスクに大量に保管されている事例もあります。実際にデータを作成、管理しているユーザー自身も充分に内容や保管場所を把握し切れなくなってきているのが実情です。

本人さえ分からないデジタル関連のデータについて、他の家族や親せきの方々が将来的に正しい捨て方や扱い方を把握するのは至難の業です。終活の一環として、元気な間から改めて自分自身が今どんな仕事上、趣味関連のデータを持っているか再確認してみましょう。

将来的に家族に見せたくない物は削除したり、万が一の時に備えてプライバシーを保護してもらえるように伝言をエンディングノートに書き記しておく等、具体的な対策が必要です。どこにどんなデータがあるか、自分のプライバシーに配慮しつつも、分かり易い一覧表をメモしておく等、工夫が求められます。

Blog Menu

Archive List