葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬式会社によって取り扱っている葬儀プランが異なる

2019年06月25日

今の時代葬儀は多様化になっていますので、従来のお通夜と告別式をワンセットに行う方もいらっしゃいますが、逆にそうしない方もいらっしゃいます。例えば、お通夜も告別式もしないでそのまま火葬場まで直行する直葬などやお通夜はしないけど告別式だけはするといった一日葬をする方もいらっしゃいます。このように葬儀は多様化しているため、葬儀会社の方でもそれらのニーズに応えてきています。そこで一日葬を葬儀会社に頼むためには、その葬儀プランを提供している会社をまずは探さなければいけません。

続きを読む

葬儀の際の食事の時間とお供えの内容

2019年06月24日

葬儀の際に出す食事には、通夜振る舞いと精進落としが挙げられます。通夜振る舞いは、お通夜に参列した方を別室に移し、葬儀に参加してもらった感謝の意を込めてもてなす料理のことを示します。喪主が参列者に対して挨拶をした後に、参列者それぞれに対して精進料理に近い料理を提供するのが通夜振る舞いと言われています。通夜振る舞いを提供する際に問題になっていくのが、どの程度の分量を提供すれば良いかでしょう。一般的には参列者の7割程度の料理を提供すれば良いと言われています。

続きを読む

葬儀業者を選ぶ際に失敗しないコツ

2019年06月23日

葬式の際には葬儀業者に依頼するのが一般的ですが、この業者に依頼する際には気を付けておくことがあります。それが評判が良いのかどうかということを事前に調べておく必要があります。葬式は突然やってくるものではありますので、多くの人が業者のことをよく調べもせずに依頼してしまう方が多くいらっしゃいます。ですが、それだと評判が良くない業者に依頼してしまうリスクもあります。例えば葬式が終わった後に高額な請求をされたり葬式の進行がいい加減であったり、スタッフの対応が雑なため依頼して失敗してしまったというケースがあります。

続きを読む

生前に費用などの葬儀予算を把握しておくとよい

2019年06月11日

誰しもが、最低でも親族の葬儀を催すことになるので、しっかりと基礎的な知識を身に着けておくことが重要となります。特に親が高齢になってきた場合の、長男の人などは、葬儀の喪主を務めることになる可能性があるので、しっかりと流れや必要となる費用などを調べておく必要があります。会費などを徴収することになる場合、どの程度の金額が相場となるかも調べておくことが大切になってくるでしょう。できれば、親の生前の元気な間にしっかりと、具体的にどの程度の範囲の人に来てもらいたいかやどういった形式の葬式を考えているかなどを聞いてみることが重要です。

続きを読む

Blog Menu

Archive List