葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

日本における葬儀後の埋葬方法の種類

2020年02月29日

日本で行われる葬儀として仏式が一般的ですが、それ以外であれば神式やキリスト式などの葬式も行われています。また無宗教タイプの葬式なども増えています。実際に葬儀が行われて後に埋葬されますが、一般的に埋葬方法となるのが火葬になります。ただし火葬後に入れる骨壺などは関東と関西でも違いがあります。関東の場合は火葬後の骨を全て入れるので骨壺自体は直径21センチほどあります。逆に関西の場合は一部の骨しか骨壺には入れないので、直径13センチと小さめの骨壺が一般的となっています。

続きを読む

葬儀参列者に喪中はがきを出すべきか

2020年02月24日

喪中はがきは亡くなった人の友人・知人に、その人がなくなったことを知らせる役目を果たしています。また、身内に不幸があったから新年の挨拶は辞退したいということを伝えるためのはがきです。普段年賀状のやり取りをしている人がいるのであれば、必ず出してください。基本的に年賀状のやり取りをする相手だけは出したほうがいいといわれていますが、葬儀に参列した人にも出したほうがいいのでしょうか。一般的には礼儀として出したほうがいいといわれていますが、近い親族の場合には省略されることも少なくありません。

続きを読む

最後までしっかりとサポートしてくれる業者は安心

2020年02月22日

どのようなサポート状況になっているのか各々の業者で異なっており、最後までしっかりと対応してくれる業者があります。ある程度葬儀の経験を積んでいる遺族の場合、そこまで対応してもらわなくて大丈夫かもしれません。しかし初めて依頼する遺族にとって、どのような形で進められていくのか不透明です。そこで丁寧に支えてくれる業者を選べば、途中で投げ出される心配もほとんどないですし、亡くなった人をしっかりと弔えるようになります。

続きを読む

終活で遺書を用意することも重要になる

2020年02月08日

終活をきっかけに、相続で問題が起こらないように、しっかりと話し合いを進めていくことの重要性を考えていくことも大事なポイントです。親が亡くなってから、きちんと相続に関する話ができていない状況もあるため、きちんと備えていくことができるように考えていくことも重要になります。遺書を用意する方法もあり、法的に意味のある書類をきちんと残しておくと、家族がもめないようにきちんと準備を進めていけます。用意の仕方で理想的なのが、弁護士に相談をしながら作ることであり、法的に意味のある内容となるように、文章を考えていけます。

続きを読む

Blog Menu

Archive List