葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

遺産相続などで必要になる手続き

2020年05月26日

ある以上の年齢になるとお墓の容易などをして、終活の準備をする場合があります。十分な対策をしておけば問題になりづらく、よい形で葬儀などを行えるので安心です。実際に必要な作業をする時はどのような準備がいるか、よく考えなければいけません。特に遺書は重要になるため適切な形で用意しておくと、後で問題が起こりづらいです。特別な書類は自分で作る方法もありますが、法的に問題がないか確認する必要があります。法的に認められないものだと後で問題になるため、どのように行うか考えなければいけません。

続きを読む

喪中はがきが意味することを知ろう

2020年05月24日

時々喪中はがきを受け取る事があるかもしれませんが、これに関してのマナーというのは、知らない人が多いです。実は、このはがきの意味というのは、不幸があった日から1年間は、年賀状のやり取りを行うことができないということを、知らせる役目を持っています。そのため、不幸があってから1年間は喪中となるため、その間は年賀状をやり取りすることができないことから、それを辞退することを知らせる役目を担っています。では、いつ出せばよいのでしょうか。

続きを読む

遠方の参列者でも宿泊することができます

2020年05月21日

突然の不幸に遭遇したときは、戸惑ってしまうかもしれませんが、葬儀社に相談をすれば、故人の最期を見届けるために、様々なサポートをしているので、精神面も安定します。葬儀社は、故人と時間をかけて、しっかりと向き合うために、1日1組とプランを限定して、葬儀をします。また、遺族や親族の負担を軽減するために、宿泊の手配をすることもあるので、遠方の参列者も、しっかりとしたサポートを受けることができます。昔ながらの習慣に左右されずに、故人と一緒に過ごすことができますし、最期の思い出作りにもなるので、忘れられない想い出になります。

続きを読む

葬儀で火葬はどういうメリットがあるか

2020年05月20日

火葬のメリットですが、どういったことがあるのかといえば、日本は遺体は仮想をするのが常識ですが、海外だと土葬の国が多いです。日本でどうして土葬がほぼされないのでしょうか。日本で火葬がされるのはメリットがあるからですが、どういうメリットがあるからなのでしょう。日本は墓地と埋葬に関して法律があります。遺体、焼骨を墓地以外に埋葬することを禁止しており、自治体が独自に土葬禁止区域指定していること多くて、墓地経営者が土葬認めてないところがほとんどです。

続きを読む

Blog Menu

Archive List