葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

喪中はがきはネットで注文する方法がある

2020年01月24日

お葬式を進めるために、さまざまな準備を進めていく必要が出てくるため、段取りよく準備ができるように、便利なサービスを見つけることも必要です。喪中はがきを自分たちで準備して、パソコンで作業を進めたり、ペンで文字を書く場合、いろんな準備が必要になる中で、手間に感じる方もいます。ネットで簡単に注文をする方法があり、プリントも業者に任せることができるため、完成したものを待つだけで時間を効率よく使えます。たくさんの情報をチェックしながら、喪中はがきのネット申し込みを簡単に進めていくことができるサービスを見つけられるように、比較を進めていくことも必要です。

続きを読む

埋葬方法が人によりまちまちになってきている

2020年01月23日

葬儀をした後に火葬をしてもらってから、埋葬することになります。今までの常識であれば、墓地もしくは霊園に納骨するという埋葬方法が一般的です。墓地に納骨するためには管理する寺院の檀家になる必要がありますし、霊園に納骨するためには区画を購入する必要があります。霊園の場合は宗教や国籍を問わず誰でも購入することが可能です。しかし、最近では費用を抑えるためや自分たちのニーズを満たすために、別の埋葬方法を取ることを選択する人が増えてきています。

続きを読む

終活は遺書の用意をすることも重要

2020年01月13日

終活を進めていくときは、家族が困らないようにしっかりと準備を進めていくことを意識することをおすすめします。相続の問題は、家族間で事前にしっかりと話し合いをしていると、大きな問題が起こることのないように対策をしっかりと取っていくことができるため、安心です。家族がそれぞれ別々のところに住んでいる場合、コミュニケーションをしっかりと取る機会が少なくなってしまい、相続のときに込めてしまうことも考えられます。

続きを読む

葬儀はあくまで儀式ではありますが

2020年01月04日

葬式はまさに最期の別れといっても過言ではないわけであり、キチンと行うべきことになります。しかし、人生でそうそう何でも自分で企画して実行する、といったような喪主になるわけではありませんから実際にはなかなか上手く何もかも一人でできるというわけではないです。ではどうするのか、といえば葬儀屋にお願いすることになります。葬儀屋は完全にプロです。最期の別れのサポートをしてもらうことができます。儀式の進行など全て任せることができるようになっています。

続きを読む

Blog Menu

Archive List