葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀場で喪服に着替えてもいいのか

2019年02月16日

葬儀に参列する場合、急いで遠方から駆け付けるということが十分に想定されます。家を出た時から喪服で駆けつけるのも面倒くさいなあと感じることがあります。交通機関や車を使っていく時に、喪服だとリラックスできない可能性があるでしょう。遠方から移動するだけでも疲れますので、会場に行くまではできる限り楽な格好でいるべきです。一般的に葬儀場には家族の控室がありますので、そこで服装を着替えるのも全然構いません。その時に、私服で控室まで行くわけですが、おかしな格好や派手な格好なのは避けて、恥ずかしくない格好で行くようにしてください。

続きを読む

葬儀の生前予約を実施するメリット

2019年02月14日

葬儀の生前予約というのは、先だって専門会社もしくは互助会へと予約しておくことを意味します。会場、或いはどういった祭壇や棺に決定するか、かけるバックグラウンドミュージックや遺影といったものを相談しながら実行します。近頃では自分自身の人生を考慮に入れるうえで、ラストまで行き届いた日々を過ごしていくために終活を行ない、エンディングノートをしっかり作る人が随所に広がっています。終活に関しては財産並びに持ち物の処置方法そして、終末期の医療などを記録することにプラスして、葬儀の生前予約についても折角ですから検討しましょう。

続きを読む

2人分の葬儀を合同にした時の費用

2019年02月06日

葬儀を執り行うタイミングは急なことですが、偶然にも不幸が重なり親族が数日以内に亡くなったとなれば、負担もかなり大きなものとなってしまいます。その際には2人の葬儀を合わせて行えないかと考えるのではないでしょうか。合同で2人分の葬儀を執り行うとなれば気になるのは、葬儀の費用はいくらになるのかという点になってきます。合同にすれば、単純に葬儀に必要となる費用負担も通常の半分で済むと考えてしまいがちですが、半分で執り行えるというわけではないので気をつけましょう。

続きを読む

斎場の空き状況を知るにはどうすれば良いのか

2019年02月03日

斎場を利用するためには、当然ながら利用したい日が空いていなければいけません。かつて空き状況を確認するためには、電話をして問い合わせするといった流れでしたが、近年はインターネットが普及してきていることもあってオンライン上で空き状況を確認することができる所もあります。ただしまだオンライン上で確認できない所も少なからずありますので、その点は気を付けておきましょう。オンライン上で斎場の空き状況を確認することができる場合には、利用予約もオンラインからすることができる場合もあります。

続きを読む

Blog Menu

Archive List