葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

永代供養を選ぶ際に知っておきたい基礎知識

2018年08月28日

永代供養というのは、寺院などが、遺族や親族の代わりに供養や管理を行うという供養方法を指します。どのような方が利用するのかというと、お参りや管理をしてくれる後継者がいないという場合や、お墓の場所が遠くて管理が難しい場合、そして子どもに面倒を掛けたくない場合などが挙げられるでしょう。これらの事情は都市部で多く見られるため、主に都市部での需要が増えていると言われています。永代供養の方法に関しては、いくつか種類があり、それぞれに費用なども異なってくるという特徴があります。

続きを読む

合同葬で会社側から資金援助してもらおう

2018年08月22日

本人の為にも立派な葬儀を執り行いたいと感じているにもかかわらず、そこまで金銭的な余裕がないと言う事は多々あるでしょう。しかし、そんな時も、特定のところで資金援助してもらうことができるので、あきらめないことが大事です。例えば、家族の間で手助けし合うといったやり方もあります。これなら、他人からお金を借りるわけではないので、割と気軽にお金を集めることができるでしょう。また、最も一般的なのが社葬です。すべて会社側が負担してくれるわけではありませんが、亡くなられた方が勤めていた会社が、葬儀の費用の1部を負担してくれます。

続きを読む

お悔やみの手紙の封筒の宛名の書き方やマナー

2018年08月21日

親しい人や知人が亡くなった際に、葬儀に参列することができない場合にはお悔やみの手紙を送り、気持ちを伝えることになりますが、そう頻繁にあることではないからこそ、書き方をはじめとしたマナーで頭を悩ませることになるのではないでしょうか。宛名は、故人の名前を書くべきなのかと悩む人が多いですが、お悔みの手紙は故人ではなく遺族に宛てて書く手紙であり、故人ではなく必ず遺族の名前を書くようにしましょう。知り合いの親族が亡くなったという場合では、知り合いの名前で問題ありません。

続きを読む

日本在住の外国人へのサポートが優れている葬儀業者

2018年08月07日

国内の葬儀業者の中でも、日本在住の外国人へのサポートが充実しているところについては、今や様々な媒体で好意的に紹介されることがあります。例えば、多種多様な宗教や宗派に対応しているところや、葬式の後の料理のメニューが豊富なところは、ここ数年のうちにネット上で話題になるケースが増えています。また、外国語が堪能なスタッフが在籍しているところに葬式の相談をすることで、日取りの決め方や葬式の際のマナーについてしっかりと理解を深めることができます。

続きを読む

Blog Menu

Archive List