葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

すべてが一致しないと儀式が成り立ちません

2019年01月30日

既に少子高齢化の時代が到来していますが、一部の地域では現実に葬儀を円滑にスピーディーに行うのが困難になりつつあります。今の時代は大半のご遺族が葬儀場での儀式開催を希望していますが、1つの場所で儀式を行えるのは1日にせいぜい2家族程度が限界です。というのは場所自体の広さの問題で収容しきれないこともありますが、部屋を仕切って無理やり同時進行をしてしまうと儀式の音が交錯してしまって双方から苦情が来てしまうからです。

続きを読む

家族葬の利点や選ぶポイントとは

2019年01月28日

葬儀を執り行うと一口に言っても、その規模や業者によって必要となるトータル費用に違いがあり、いくら必要になるのかはあらかじめ複数から見積もりを取って比較してから決めなくてはなりません。経済的に余裕がない場合や、故人が規模の大きな葬儀を望まない場合には、家族葬を選ぶということが増えており、珍しいことではなくなりました。家族葬を執り行う際には、業者選びに気をつけなくてはなりません。規模が小さいからといって、必ずしもリーズナブルになるというわけではなく、業者によっては思いの外高額な出費になることもあります。

続きを読む

年中無休で動いてくれる葬儀業者にしましょう

2019年01月13日

当人が、いつどうなってもおかしくないような状況なら、いつでも葬儀を行えるようにスタンバイしてくれる、年中無休の業者に声をかけておくことが重要となります。年中無休の業者であれば、たとえゴールデンウィークや年末年始だったとしても、すぐに動いてくれるはずです。ただ、特定のタイミングでは、斎場が使えない事が多いので、そこは頭の中に入れておきましょう。その際も、業者はしっかりとアドバイスを提供してくれるはずなので、落ち着いて話を聞いて、どうすれば良いのか教えてもらうことが大切です。

続きを読む

告別式においての挨拶に関する重要ポイント

2019年01月09日

葬儀を実施するときは、あらためていうまでもなく喪主が告別式の壇上において挨拶に取り組むことになります。どういったことを言うのか、きちんと決定しておくべきなので、意識しておきましょう。仮に丸暗記できないのであれば、無理することは必要ないので、紙に書き綴って述べることが肝要になってきます。最も大事になってくるのは自分自身のメンタルをなくなられた方に伝達するということなので、非常に良い葬儀にするために、そのポイントだけは見失わないことが大切といえます。

続きを読む

Blog Menu

Archive List