葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

身の回りの不用品をチェックして処分する

2021年05月29日

終活はいつ始めても、良い作業です。体力的にも精神的にも比較的余裕がある間から、着々と進めた方が満足行く終活が出来るでしょう。手始めに身近な部屋の掃除から始めてみるのも良いアイデアです。自分の部屋やよく利用しているリビングや書斎を改めてチェックし、不要な物があれば処分を検討してみましょう。

不用品を取捨選択し、本人の判断の元、私物を処分するのも立派な終活です。本棚の様子を確認し、もし不要になった書籍が大量にあるなら宅配買取サービスを利用してみましょう。大量の書籍も宅配買取サービスなら自宅に居ながら簡単に処分できますし、空き箱に実用書や小説を梱包して送付するだけです。

ほとんど利用していない家電や家具が見つかった時は、リサイクルショップの訪問買取サービスを利用するのが便利です。リサイクルショップに相談し、都合の合う曜日と時間帯を伝えれば、スケジュールを調整して自宅訪問してくれます。

家族の手だけでは運搬や梱包が難しい家具や家電も、リサイクルショップに相談すれば素早く回収してくれます。いわゆる粗大ゴミとして廃棄すると、コストと手間が掛かるだけです。買取してもらえばコストは掛からず、反対に嬉しい臨時収入が手に入り、更に部屋やリビングも広くなる等、様々なメリットが得られます。

Blog Menu

Archive List