葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

スマホやパソコンに保存したデータを再確認

2021年06月25日

近年、注目され始めているのがいわゆるデジタル遺品です。文字通りデジタルな遺品の事であり、パソコンやスマートフォンの内部に保管されたデータ等もまたデジタル遺品の代表的な存在です。近ごろのパソコンやスマホは大容量化が進み、膨大な数のデータが保管可能となりました。撮影した写真や動画が膨大な量、スマホに保管されている事も少なくはありません。趣味や仕事で作成したビジネス関連、クリエイティブ関連のデータがパソコンのハードディスクに大量に保管されている事例もあります。

続きを読む

費用もかかるから段取り良く行おう

2021年06月15日

看取りしてから自宅までの搬送から、すでに葬送は始まっています。故人を安置しているその時間を使って、葬儀社の手配をします。それから通夜を行い、葬儀・告別式を執り行った後は、初七日法要を行い、四十九日前に納骨、そして四十九日法要を営みます。納骨時に法要を済ませる地域も少なくありません。こうした流れは地域によって多少省略されることもあるようですから、もしも地域に愛着がないなら、事前に確認しましょう。納骨前に本位牌を作り、香典返しの準備も行っておきます。

続きを読む

様々なプランのなかから選ぶことができます

2021年06月13日

故人に合った葬儀をしようとしますが、なかなか自分自身に合ったものを見つけることができずに困ってしまいます。しかし、業者によっては、様々なプランのなかから選ぶことができるので、納得できる葬儀を執り行うことができます。家族葬であれば、親族だけで執り行うのでプランはとてもシンプルで分かりやすいです。一般的なものになると、棺の種類も選ぶことができますし、通夜や告別式も時間をかけて執り行うので本格的なプランになっていて、親族や知人に対しても感謝も気持ちを伝えることが可能です。

続きを読む

ゆっくりしたお金をかけないお葬式

2021年06月06日

ゆっくり寄り添える葬儀というテーマでも営むことができます。例えば、葬儀費用が70万円程度でも家族葬は十分に行えます。基本セットとして、布棺、納棺費、会葬礼状として50枚、そして喪主花などを含んでも30万円もかからずできます。病院から式場までの寝台車は、10キロ圏内というのが条件であれば約2万円ほどです。霊柩車も定番の国産洋型であれば4万円ほどです。どうしても式場使用料や安置料金、火葬場代などはランクを下げることは難しいでしょう。

続きを読む

Blog Menu

Archive List