葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀が終わった後にやるべきこと

2018年03月21日

葬儀が終わった後にやることとしては、次のような内容があります。まずは葬儀の参列者や関係者、お世話になった方々へのあいさつ回りです。極力一週間以内に行うようにするのがマナーです。あいさつ回りに行く際には菓子折り等の持参が必要になるケースも少なくないので、あらかじめ適当なものを準備しておくようにしましょう。また、遠方で直接会いに行けない方には礼状を送るようにしましょう。次に香典の整理をすることです。具体的には帳面や会葬カードなどの情報をエクセルなどの表計算ソフトを利用して分かりやすくリスト化します。

続きを読む

火葬場を選び時のポイントを知っておこう

2018年03月19日

近年では終活として、ご自身の為に葬儀場を選んだり、プランを決める方も増えてきました。葬儀場選びも大切ですが、同時に火葬場を選ぶ時も重要なポイントがあるので把握させておくと良いでしょう。選び方のポイントとして、料金と距離で選ぶ事が大切です。最近ではインターネットを利用する事で、全国の火葬場を探す事が出来ます。それぞれ料金が異なっており、民営よりも公営の方が料金は安くなっています。多くの方は安い公営を中心に探しますが、その地域に住んでいないと安くならない事が殆どなので注意しておきましょう。

続きを読む

キリスト教式の葬儀と献花の方法

2018年03月18日

キリスト教式は仏式や神式と異なり故人は神や仏とならず、神の支配下に入ることを意味しています。キリスト教ではカトリックとプロテスタントがあり葬儀、儀式の流れが異なります。司祭の名称もカトリックでは神父でプロテスタントでは牧師と言います。葬儀の流れもカトリックでは神父による聖書朗読と説教と賛美歌を参列者全員で歌うだけであるが、プロテスタントでは牧師による聖書朗読と祈祷や賛美歌の斉唱に加えオルガン演奏もあります。

続きを読む

知っておきたい葬儀のアクセサリーと御霊前の事

2018年03月01日

葬儀の際、色々なマナーを守る必要が出て来ますが、なかなか頻繁に参列するわけではないので詳しくは知らないと言う人も少なくありません。葬儀のアクセサリーもその一つで、選ぶ物によってはマナー違反となる可能性があります。基本的に結婚指輪以外のアクセサリー―は着けなくても良いのですが、もし着けるのであればネックレスを選びます。またその場合は不幸が重ならないと言う意味合いを込めて、一連の物を選びます。また華美な物は避け、金属の部分が光り輝いている様な物、光沢のある物は避け真珠を選びます。

続きを読む

Blog Menu

Archive List