葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

終活の内容や気をつけるポイントとは

2021年03月14日

人生には必ず終わりの瞬間がやってくるものであり、それは避けることはできません。その時がやってきた際に後悔しないようにしたり、残された遺族の負担を軽減させるために近年注目を集めているのが終活です。葬儀社を選びプラン内容を決めておいたり、遺書を書いたり不用品を処分するなど一口に終活といってもあらゆる方法があります。自分がやり残したことをなくすために役立つのがエンディングノートや、行きたい場所への旅行ではないでしょうか。

続きを読む

実店舗ありで対応が丁寧である葬儀社を選ぼう

2021年03月13日

高齢であるのなら、事前相談によって葬儀社を選んでおいても良いかもしれません。自分が死んでしまってから、一切合切を委ねることになるため、自身が満足できる葬儀社を選び、契約を締結しておいたり、見積書を作成してもらっておくなどの準備だけは進めておいても良いでしょう。最近では、オンライン化によって僧侶も宅配サービス(派遣)というパターンもあります。店舗がちゃんとあって長く続いているのなら、その地に根づいた営業を執り行っている証になります。

続きを読む

葬儀社トラブルを回避するためには

2021年03月11日

大事な家族や両親とのお別れの日は突然やってきます。不慮の事故や病気などで家族が急になくなってしまうことは決して珍しいことではありません。大事な子供や両親が亡くなったからと言って、悲しみにふけている暇はありません。すぐに葬儀業者の手配をしなければならず、遺族はじっくりと故人と最後の時を過ごすことは不可能です。悲しみの感情で冷静に業者を選ぶことは、できないのが当然です。そのためよく見積明細を確認せずに業者を手配してしまい、後になって高額請求されるトラブルもあります。

続きを読む

終活することの大切さに関すること

2021年03月03日

人は死んだらすべて終わりだという人がいます。しかし決してそう簡単なことではありません。人が亡くなると、その後にすることが山積しています。葬儀の手配もその一つといえるでしょう。葬式を執り行うには、膨大な時間と労力が必要になります。わからないにもかかわらず、故人の交友関係を洗い出しもれなく訃報を伝える必要があります。葬儀社の手配、僧侶の手配に香典返しや食事の準備など多岐にわたっており、故人をしのんで悲しんでいる暇はありません。

続きを読む

Blog Menu

Archive List