葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

終活することの大切さに関すること

2021年03月03日

人は死んだらすべて終わりだという人がいます。しかし決してそう簡単なことではありません。人が亡くなると、その後にすることが山積しています。葬儀の手配もその一つといえるでしょう。葬式を執り行うには、膨大な時間と労力が必要になります。

わからないにもかかわらず、故人の交友関係を洗い出しもれなく訃報を伝える必要があります。葬儀社の手配、僧侶の手配に香典返しや食事の準備など多岐にわたっており、故人をしのんで悲しんでいる暇はありません。葬式が終われば墓の選定と建立があり、納骨も行う必要があります。

そして忘れてはいけないのが遺品整理であり、片付けや処分、形見分けなどに忙殺されます。このように人が死ぬと遺された人は大変な思いをし、費用もたくさん掛かります。自分が亡き後、遺族に迷惑をできるだけかけないためにも終活をしておくことが大事です。

終活はまず自分の身辺整理や整理整頓から始めるとよいでしょう。捨てるべきものは捨て、形見として残したいものは、あらかじめ形見分けしておくことが大事です。とくに証券や預金通帳、宝石や時計といった高級品は遺族にとってどうしたらいいのか困ってしまいます。

生前贈与や買取業者に買い取ってもらうのも良いといえるでしょう。

Blog Menu

Archive List