葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

身の回りの不用品をチェックして処分する

2021年05月29日

終活はいつ始めても、良い作業です。体力的にも精神的にも比較的余裕がある間から、着々と進めた方が満足行く終活が出来るでしょう。手始めに身近な部屋の掃除から始めてみるのも良いアイデアです。自分の部屋やよく利用しているリビングや書斎を改めてチェックし、不要な物があれば処分を検討してみましょう。不用品を取捨選択し、本人の判断の元、私物を処分するのも立派な終活です。本棚の様子を確認し、もし不要になった書籍が大量にあるなら宅配買取サービスを利用してみましょう。

続きを読む

冠婚葬祭の葬はどんなものを表しているのか

2021年05月29日

冠婚葬祭といっても何のことか説明できない人は多く、単純に四字熟語の一つとして知っているという人もいます。それぞれの漢字には意味があり、中でも葬は日本人にとって重要なものと言えるでしょう。特に歳を取ってくると必然的に参列する機会が多くなるものの一つです。冠婚葬祭の葬は葬式を表します。人が亡くなるとそのままにしておくことはもちろんできません。葬儀会社に連絡をして葬式を行うことになります。葬儀には様々な種類があり、最近はひっそりと少人数で行う家族葬が人気です。

続きを読む

宗派によって異なる葬儀のマナーは事前に確認しよう

2021年05月02日

お葬式に参列することになった場合、執り行われるお葬式の宗派によってマナーが大きく変わります。そのため、自分が参列するお葬式の宗派を事前に確認し、その宗派に合ったマナーを覚えてから参列すると安心です。たとえば、キリスト教の葬儀に参列する場合です。慣れている仏式のお葬式とは異なるマナーがたくさんあり、戸惑うことが多くあると予想されます。そのため、予めマナー本などで基本的なマナーを頭に入れておけばいざというときも安心です。

続きを読む

良い葬儀会社を選ぶポイントを押さえよう

2021年05月02日

良い葬儀会社を選ぶためには、どのような点に注意したらいいのでしょうか。そのポイントの1つとしてあげられるのが、信頼できるところか判断するという点です。大手なら安心というイメージを持っている方もいますが、大手だからといって安心して利用できるとは限りません。地元の小さな会社でも、信頼して利用できるケースもあるので、会社の規模だけで判断しないようにしましょう。信頼できるかどうか判断するために、実際に利用した方の評判をチェックするのも1つの手です。

続きを読む

Blog Menu

Archive List