葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

お焼香のマナーと基礎知識を頭に入れておこう

2019年03月22日

葬儀に関するマナーを知っていなければ、いざというときに戸惑ったり、恥ずかしい思いをしてしまいます。葬儀に参列するときは、マナーをしっかり頭に入れておけば、スムーズに対応できるので安心です。葬儀にふさわしい服装や身だしなみに関することを中心に、細かなマナーを頭に入れておきましょう。たとえば、お焼香のマナーや基本知識も覚えておきたいことの一つです。まず、お焼香には立礼焼香と座礼焼香、回し焼香という複数の種類があります。

続きを読む

知っておきたい葬儀業者の対応時間

2019年03月21日

一般的に葬儀業者には休みがなく、24時間いつでも問い合わせられるところがほとんどです。というのも死はいつ訪れるのか予想することができず、早急な対応が求められることが多いためです。たとえ多くの人々が休んでいる年末や年始であっても葬儀業者に連絡することはできますが、この期間にはすぐに葬儀を挙げることはできません。火葬場は年中無休というわけではないので1月3日まで休みを取っているところが多く、正月休みが明けた1月4日に葬儀を挙げることができるようになります。

続きを読む

年末年始の葬儀屋選びのコツとは

2019年03月04日

葬儀を執り行う時にまず決めなくてはならないのが、葬儀業者をどこにするのかという点です。業者に依頼することにより、当然費用が発生することになりますが、どこに依頼しても同じというわけではないので良く比較してから決める必要があります。同じような規模と内容でも、依頼先によって倍以上の違いが生まれるケースも珍しくはありません。高ければ良いと考えてしまいがちですが、葬儀の相場はあってないようなまのであり金銭面の違いで良し悪しを決めつけてしまうべきではない場合も多いです。

続きを読む

葬儀のお悔みの挨拶のマナーとは

2019年03月01日

人が亡くなるタイミングはいつになるか、誰にもわからないことであり訃報が届くのも急になります。身近な人やお世話になった人が亡くなったとなれば、葬儀に駆けつけることになるのではないでしょうか。服装や髪型、香典など準備しておかなくてはならないことも多く、マナーにも気をつけなくてはならないことは確かです。参列時に気をつけなくてはならないことの一つに、お悔やみの言葉を伝えたり挨拶をするときのマナーがあげられます。

続きを読む

Blog Menu

Archive List