葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀業者を比較するのに便利なサイト

2018年05月26日

葬儀業者はかなりの数がありますので、どの業者に依頼すれば良いのか悩む人はいらっしゃいます。依頼人によって何を重視して選べば良いのかが異なりますので、その重視する項目によって選ぶ業者は変わります。例えば、料金の安さを重視する人やサービス内容で重視する人では、選ぶべき業者は異なります。自分のニーズによって葬儀業者を探す場合に非常に便利なサイトがあります。そのサイトというのが、葬儀業者比較サイトです。このサイトは各業者を詳細に比べることができますので、目的の業者を探す場合にはとても役立ちます。

続きを読む

葬儀後に法要の準備をする際に知っておきたい事

2018年05月22日

葬儀が終わったら、今度は法要の準備をしておく必要があります。それは、一般的に四十九日法要と言われ、四十九日目に僧侶の方にきてもらい行う重要な行事になります。これを行うには、式場の手配だけでなく、本位牌の準備などが必要になります。まず、葬儀後に出来るだけ早く日程を決める事です。多くの方は人が集まりやすい土曜日や日曜日を優先して考えます。そこで、四十九日になるまでの土曜日や日曜日に設定をします。それから僧侶の方にきてもらうため、日にちと時間を連絡します。

続きを読む

一周忌の親族への連絡の仕方と服装のマナー

2018年05月12日

故人が無くなって一年目の命日に一周忌を行いますが、その際に近い家族や親族だけを呼んで行う方などがいます。故人の兄弟であった故人の孫など身うちだけで行う場合、どの様にいつ連絡を入れれば良いのでしょうか。家族や親族だけで少人数で行う場合は自宅やお寺で行う人が多くなっています。案内状などを送り一周忌法要を行うことをお知らせしていきますが、事前に口頭でお知らせしておいても良いでしょう。また、出席する場合の服装は一般的には喪服となっています。

続きを読む

全体の流れを把握して期間を知る事も大事です

2018年05月03日

まだ葬儀の経験がない方は、どのような流れで進められるのかをきちんと把握する事が求められます。業者に相談をして、担当スタッフにサポートしてもらう事ができますが、全体の流れを把握するなど、基礎知識を身につけていることで、不安な気持ちを軽減させて、一つ一つの事を進められます。法律によって、逝去後24時間は火葬できない決まりがあるため、自宅で安置をする場合もありますし、難しい場合は安置専用施設に搬送します。

続きを読む

Blog Menu

Archive List