葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

お葬式での基本的な服装のマナー

2020年08月18日

ある日突然通夜やお葬式などに参列を求められることがあります。そうなったときに慌てないように日ごろからお葬儀のマナーを覚えておくことが大切です。通夜や葬儀に参列するにあたり大事になってくるのが服装に関するマナーです。男性の場合は上下黒のスーツに黒のネクタイ、白いワイシャツを着用します。女性の場合も同じように黒で統一し、アンサンブルかひざ下丈のワンピースが無難です。アクセサリーなどの宝飾品は、基本的に結婚指輪以外はつけないことが求められます。

続きを読む

人気の葬儀のプランにはどのようなものがあるか

2020年08月16日

人気の葬儀のプランには、家族葬や自宅葬、直葬といった料金が安いものや、準備の手間が掛からないものが多くあります。こうしたプランの種類については、それぞれの業者のコンセプトや斎場の規模の大きさなどによって違いがあるため、時間を掛けて希望通りの葬式を行えるところを選択することがおすすめです。最近では、ネット上で葬式の予約ができるところや、各地の斎場の特徴を把握できるところも増えているため、日ごろから興味がある業者について詳しく調べてみると良いでしょう。

続きを読む

終活で行きたい場所に行くメリットや方法

2020年08月05日

一昔前は死に備えて準備しておくことは縁起が悪いとされていましたが、現在では終活という言葉が身近なものになっているように、最後の時に備えることは珍しいことではなくなっています。一口に言っても様々な内容がありますが、自分がやりたかったことをやり後悔がない最後を迎えることも立派な終活の一つであり、行きたい場所に行くのも大切です。行きたい場所は、今まで行きたくても行けなかった場所もあれば過去に行った思い出の詰まった場所など、人により様々ではないでしょうか。

続きを読む

お葬式に参列する際の心得を知っておく

2020年08月04日

社会人になり年齢を重ねると、何かと葬儀に参列する機会も増えます。その際に、失礼や粗相が無いように心得を知っておく必要があります。まず、故人とその家族を悼む気持ちを忘れないようにすることです。大往生で亡くなる方も多いですが、それでも家族は悲しい気持ちがあります。その事を忘れないようにして、弔問の際には謹んでいたわりの気持ちを伝えるように心がけます。また、葬儀の服装マナーは周囲と合わせることで、失敗をしてしまうリスクを軽減します。

続きを読む

Blog Menu

Archive List