葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

お葬式に参列する際の心得を知っておく

2020年08月04日

社会人になり年齢を重ねると、何かと葬儀に参列する機会も増えます。その際に、失礼や粗相が無いように心得を知っておく必要があります。まず、故人とその家族を悼む気持ちを忘れないようにすることです。大往生で亡くなる方も多いですが、それでも家族は悲しい気持ちがあります。

その事を忘れないようにして、弔問の際には謹んでいたわりの気持ちを伝えるように心がけます。また、葬儀の服装マナーは周囲と合わせることで、失敗をしてしまうリスクを軽減します。もし、社会人になりたてでわからないことが多ければ、周囲の人にたずねてもマナー違反にはなりません。

周囲の様子をうかがいながら、一つ一つ身につけていくことができれば、それで良いです。最近は、スマートフォンで検索をすれば、お葬式のマナーなどがすぐに分かるので、不安であれば一度検索をしてみることです。そして、最後に、落ち着いて最後のお見送りをするようにしたいです。

一番悲しみが深いのは故人の家族であるということを念頭に置けば、必要以上に取り乱したりすることはありません。できる限り冷静に対応することが、葬儀での社会人のマナーです。心得がわかっていたら、慌てふためくこともないです。

Blog Menu

Archive List