葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

祭壇の飾りつけの担当の必要性とは

2018年12月26日

葬儀を執り行うことは滅多にないことであり、いざ自分が葬儀を執り行うとなれば、決めなくてはならないことが山のようにありますが、その中の一つに祭壇選びや花の飾りをどうするかという点があります。飾りつけのバランスの良し悪しにより、会場の雰囲気には大きな差が生まれることになるので、しっかりと考えてバランスよく飾ることが重要になってきます。葬儀業者の中には、飾りつけを担当としている専門のスタッフが存在しており、専門のスタッフに任せることで納得できる祭壇に仕上げてもらうことができ、手間もかかりません。

続きを読む

役所で葬儀の援助費用を受けられる制度

2018年12月24日

一般的に葬儀は高額な費用を請求されるので、経済的な余裕がある方は問題なく対応することができます。しかし経済的な余裕が無い方にとって、葬儀費用を支払うことができなくて実施することができないという場合があります。そこで役所では、葬儀の援助費用をしてくれる制度があり、一定額のお金を支給してもらうことができます。そこまで高額なお金を援助してもらえる訳ではありませんが少しでも援助してもらえるので、心強い制度になっています。

続きを読む

早めに葬儀の全体の流れを知る必要があります

2018年12月16日

もしもの時に、あわてて葬儀の準備を進める必要があると、何から始めればよいのかわからなくなり、困ってしまう方はたくさんいます。もしもの時の事をしっかりと考えて、全体の流れをしっかりと把握していることにより、落ち着いてお葬式の準備を進めていく事ができます。分からないことがたくさんあり、もしもの時に、何から始めたらよいのかわからないため、困ってしまう方は、早めに情報を集めることをおすすめします。お葬式に関することを基本から学ぶ事ができる本を見つける事もできるため、基礎知識を身につける事ができます。

続きを読む

直葬に関して知っておきたいこと

2018年12月01日

最近従来の葬儀の形式にとらわれず、本人や家族が納得できる形の葬儀を選ぶ人が増えてきました。大げさな葬儀を望まない人々の間では直葬が注目されており、この件数は増える傾向にあると言われています。一般的な葬儀とは違って、直葬の場合には通夜や告別式は実施されません。従って準備するものは何もないのではないかと思うかもしれませんが、葬儀の流れを事前に確認しておいて心構えしておくことをおすすめします。直葬の場合、亡くなってからすぐに出棺して火葬するというわけではありません。

続きを読む

Blog Menu

Archive List