葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

まずは必要な手続きを済ませましょう

2019年08月18日

あわただしい葬儀が終わった後、気が抜けてしまいがちですがもうひと踏ん張りしてやることがあります。いろいろと事後処理はありますが、まずは必ずやっておかなければならないことから着手するといいでしょう。まずは、故人の年金受給をやめなければなりません。

もう亡くなっている人が年金を受け取ると虚偽になってしまうので、10日以内に年金受給者死亡届を各窓口に提出する必要があります。これはバタバタしているとすぐに期限が来てしまいます。葬儀と平行して行うくらいでいいでしょう。

国民年金は14日以内に手続きをする必要がありますが、こちらもなるべく早く済ませます。期限が早いものとしては、国民健康保険の脱退手続きも14日以内に行う必要があります。また、所得税や相続税を納めなければなりません。

こちらも数ヶ月の期限が決まっているので、差し迫る前に済ませましょう。もし借金などが多かったりして相続を放棄する場合は、3ヶ月以内に家庭裁判所で手続きします。親族でも話し合いが必要なことですので、3ヶ月あるからと悠長に構えずに早めに取り掛かりましょう。もし生命保険に加入していて死亡保険金が下りる場合は、3年以内に手続きの必要があります。

Blog Menu

Archive List