葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀にお花を贈る際に注意すべきポイント

2017年07月30日

訃報を受け取った際にまず考えなくてはならないのが、葬儀に参列するのかという点ではないでしょうか。参列できないという時には、弔電を送るというケースが大半ですが、それだけではなくお花を贈るのか香典を贈るのかでも頭を悩ませることになります。

どちらを贈るべきというわけではなく、どちらにもそれぞれに意味が異なるということは頭に置いておかなくてはなりません。片方を送ればそれで良いということではないことは頭に置いて起きましょう。もちろん両方を送った方が好印象となり、より気持ちが伝わりやすいことは間違いありません。

葬式に参列する際にもお花も贈りたいと考える人も多いのではないでしょうか。その歳にも送っても問題はありませんが、参列の有無に関わらず気をつけておかなくてはならないのが、式場の雰囲気に合わせた花を送らなくてはならないという点です。

葬式では花は会場や業者で手配されており、統一感のある仕上がりとなっています。その中で、全く異なる雰囲気の花が飾られているとなれば統一感が失われてしまうので、飾ってもらうことができなくなってしまうこともあります。

そうならないためにも、贈る際には会場や業者に確認をしておくようにしましょう。故人の遺族に確認するというのも一つの方法ですが、葬儀の準備で追われて忙しいことは容易に想像できることでありそのタイミングで確認するのは、遺族に迷惑をかけてしまうことになってしまいます。

Blog Menu

Archive List