葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀の流れ、基本情報、お得なプランを教えます

2016年07月30日

葬儀は難しいと思われがちですが、非常にシンプルな行事です。シンプルながらちゃんとした方法で亡くなった方を天国に連れて行けるので、心配はいりません。誰かが亡くなったという報告が届いた時点で、お通夜から始まります。男性の場合はブラックスーツ、女性の場合は黒い洋装でも大丈夫です。ツヤがあまり無いバレッタ、真珠のネックレスは身に着けても構いません。派手なアクセサリー、高価な時計はトラブルの元になるのでできれば地味めの物をおススメします。和服を着るなら、アクセサリーは付けてはいけません。またその家の人間であることを示すため、家紋入れは必須です。お通夜、葬儀の時に雨が降れば当然傘が必要です。100円ショップの傘、赤や黄色の傘は場に合わないので必ず紺、グレー、黒といった暗めの傘を用意しましょう。

ハンカチはキャラクターがデザインされているもの、暖色系のものは使えません。白か黒のハンカチなら大丈夫です。夏に葬式があると香水で体臭をごまかす方もいます。しかし匂いが漂うためせっかくのお香が台無しになります。体臭を消すならワキに塗るクリームで十分です。消臭力が高く効果が長く持続するため、心置きなく葬式に集中できます。お通夜が終われば身内や亡くなった方と関わった方々と食事します。会場によっては宿泊可能なので、亡くなった方と最後の時間を過ごせます。翌日が葬式となり、修行を積んだお坊さんが天国の道標となるお経を読んでくれます。最後まで読み終わったら天国に辿り着いたことになります。その後、身内の方のみ(家族やいとこなど)が火葬場に行くことができます。

高級弁当やお菓子が出るので、子供が嫌がることはありません。火葬後は1人1人順番で骨を壺に入れることになります。残った骨は違う場所に埋葬してくれます。他の方々の骨と一緒に埋葬される形になりますが、永遠に残るのでかえって満足される方も多いです。そして今年はお金と時間があまり掛からないプランを用意している会場も注目されています。色々短縮されていますが、手抜きは一切無くちゃんと天国へ連れて行けます。特に人気のプランは自宅安置→預かり安置→火葬といった流れになっています。主にスタッフが進めてくれるので、家族みんなが負担することは無いです。このプランは上質な枕飾り一式や仏衣一式などを揃えてくれたり、面倒な手続き(役所、火葬場)を代わりにしてくれます。

24時間相談を受け付けており、余計な悩みを解決できます。

(おすすめサイトのご紹介)
杉並区で斎場・式場を検索 葬儀(火葬・家族葬・お葬式)プランと費用
https://www.eranda.jp/
site

Blog Menu

Archive List