葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬式は基本的には自由にやってよい

2020年11月11日

葬式には仏式がメインとなっている傾向がありました。これは日本人に仏教徒が多いからという理由もありますが、それ以外にも神式やキリスト教式もあります。あんまり参列する機会は多くないでしょうが、仏式以外でも行われることがあるというのは理解しておいて備えておくとよいでしょう。

但し、礼儀作法などに関しては仏式のものをベースにして振舞って大丈夫です。最近ではあんまり宗教にとらわれることのない形式で葬儀をしたりとかそういうことも増えています。例えばそれは自由葬と呼ばれるものであったりとか、或いは生きているのに葬式をするという生前葬なんていうものも結構普及してきています。

星戦争自体は昔からあったのですがあんまり一般的とも言い難いものではありました。しかし、最近では徐々に増えています。死んだ後にあれこれと言われるよりは生きているうちに交流のあった人たちと最後の別れを済ませておきたいと考える人が多くなってきたという感じでしょう。

これ自体は決して悪いことではなくコスト的にも安く済ませることもあったりしますし、とにかく本人の満足度が違うことになります。やり方は様々ですが基本的には自由に行って大丈夫なことです。

Blog Menu

Archive List