葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

年々葬儀の規模が小さくなって家族葬が人気に

2020年10月31日

人が亡くなれば、葬儀が行われるわけですが、年々小さい規模で行う人が増えています。芸能人であっても近親者だけで行うことが多くなっていますから、芸能人以外の人となれば、きっともっと多くの人が家族だけだったり仲の良かった人だけで行っているのかもしれません。

人昔前までは、大勢の人が集まって故人を偲ぶことが多かったでしょう。しかし、故人が生前にこぢんまりとした葬儀で構わないと遺言を残しておくことがだんだんと多くなっているようです。規模が大きいとそれだけ莫大な費用がかかってしまうでしょうし、遺族の負担もかなり大きくなってしまいます。

最期のお別れですから、なるべく多くの人に集まってもらってお別れした方が良いのかもしれませんが、そこまでして欲しくない人が増えているのかもしれません。今では、家族葬をどこの業者も取り扱っていると言っても良いくらい人気が高くなりました。

規模が小さくなれば費用もあまり高くならなくて済みますし、遺族への負担も小さくて済みます。規模は小さいかもしれませんが、仲の良い人たちばかりが集まっていることもあってか、とても温かい雰囲気に包まれるでしょう。緊張するような場面がほとんどなく、列席者が楽しく故人を偲ぶことができて良いのかもしれません。

Blog Menu

Archive List