葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

故人の意思や要望に合わせた葬儀の形を選ぼう

2020年09月30日

一言でお葬式といっても、今は様々な種類があります。一般葬をはじめとして、家族葬や密葬、一日葬、直葬といった種類があり、それぞれに相場が異なります。喪主として葬儀を執り行うことになったときは、故人の意思を尊重しながら、要望や予算に合った方法を選んで行うことが大切です。

様々な種類がある中で、近年特に注目されているのが家族葬です。家族葬といっても、家族だけではなく、親族や故人が親しくしていた友人も参列することが可能です。家族葬の魅力は一般葬に比べると参列者が少なく、小規模のお葬式になるため、遺族の負担が抑えられる点にあります。

もちろん、小規模ではありますが、一般葬と同じ内容を一通り行うため、安心して選ぶことができます。また、一日葬は通夜を行わないか簡略化して、葬儀と告別式に重きを置いて行う形です。そして、火葬のみで終えたい場合は直葬を選ぶのが一般的です。

直葬は通夜や葬儀、そして告別式を行わないため、費用を抑えられる形としても注目されています。いずれの場合も、業者に相談すれば要望や予算に合わせて最適な形を提案してくれますし、無料で見積もりも提示してもらえます。

業者によって用意されているプランや内容、費用が異なりますので、複数の業者に相談した上で比較してから選ぶことも可能です。

Blog Menu

Archive List