葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀ではその土地の風習がみられる

2020年07月14日

葬儀というのは、人間が繰り返し儀式として行ってきた事もあり、その土地その土地で特色が表れます。確かに、現在では葬儀も縮小化、そして、簡略化の流れをくんではいるもののまだまだ一般葬が一般的であり、そうした事もあってお通夜や告別式ではそれぞれに特色が表れることが多いとされています。

例えば、日本のとある地方では、出棺の際に故人が使っていたお茶碗を割るという風習が残っています。これは、故人が迷わずにあの世へ行くことができるように行う風習であると言われています。このような葬儀での風習は、地方によってそれぞれ異なっていて、長い歴史とともにその風習が続いてきました。

その土地の風習については、高齢者がよく知っていて、それが葬式のたびに儀式として若い世代に受け継がれてきました。しかしながら、そのような古い風習を伝える高齢者が少なくなり、また、葬式も縮小化の波が押し寄せてきているため、そうした風習は薄れてきています。

しかしながら、地方では独特で興味深い風習が残っていて、民俗学などの研究の対象となっています。世界を見渡しても、お葬式ほどその民族の特色が表れると言われているため、依然としてお葬式は研究の対象となります。

Blog Menu

Archive List