葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀においての地域ごとの風習の差異

2016年07月23日

葬儀は、人の人生の最後にある行事といえます。身内や親族、友達や生前関係のあった人達が、見送ってくれます。また、故人との出来事を語り合ったり、新たな絆を見たりすることになります。故人の家族は、参列してくれる人達を、もてなす準備が必要になってきます。此処は、専門的な知識を持っている業者の力を借りるようにします。親子であっても、宗派や宗教が異なることもあるので、専門家のアドバイスは、勘違いや間違いを防いでくれます。故人が、有名人や芸能人である場合は、葬儀が終わった後に、お別れの会を開催することがあります。これは、普通の家庭でも、行われているのですが、芸能人などのお別れの会は、TVなどで大々的に放送されるので、印象が強くなってしまいます。

服装は、特に指定がなければ、礼服や喪服を着ていくことになります。平服で来ることを求められた時には、地味な色合いの服装で出掛けていきます。この場合は、礼服や喪服を着ていかないようにします。香典についても、辞退がなければ、普段と同じように包んで行くようにします。告知が出た際には、情報を集めて、マナー違反にならないようにして、参列するようにします。現代では、マナーもインターネットで、調べることができます。文明の力を借りて、気になることを調べておけば、恥をかかずにすみます。ただし、地域だけのルールがあります。その小さな村だけで行われていることもあるので、注意も必要です。また、反対に自分達の常識に、他の地域の友達が面食らうこともあります。

中々、日常生活や仕事場で、特殊な風習の話はしませんが、これを機会に、風習の話をしていくのも、新たな発見ができます。隣街であっても、風習が廃れて残っていないこともあります。それも、人の営みの面白い処でもあります。それが、孤立しても廃れなければ、風習がぽつんと、その地域だけに残ってしまいます。風習の分布などを調べて、日本全国を旅してみると、面白い情報が集まるかもしれません。卒論などや自由研究などに、もってこいの題材ともいえます。興味を持ったのならば、調べてみると、遺体が火葬されるようになる原因もしれます。土葬など一般的であり、墓場の火の玉も、この埋葬方法が大きく関係しているといわれています。墓場の火の玉は、怪談や妖怪話では定番ですが、現代科学で証明できる現象も多くあります。

怪談や妖怪話が、好きな人間には、残念な話になってます。

(参考情報)
お別れの会は信頼の葬儀社【公益社】トップクラスの実績 !
shaso.jp/owakarekai
>> site

Blog Menu

Archive List