葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀の時に適切な子供の服装とは

2020年06月19日

大人は、過去に何度か葬儀への参列をした経験者も多く、葬儀用のフォーマルスーツなどを用意している人がほとんどです。しかし、子供用の服装で困ることもあるでしょう。子供でも、大人と同じように、黒色のスーツやワンピースなどを着用するのが良いとされます。

中学生や高校生で、黒色の学生服があれば、学生服で参列しても問題はありません。学生服がない場合は、白色のシャツやブラウス、黒や紺のズボンやスカートを着用すると良いでしょう。このような服もない場合には、同じくらいの子供がいる知人を頼ってみましょう。

何人かに連絡すれば、一人くらいは白色のシャツと黒や紺のズボンを持っているかもしれません。同じくらいの子供でなくても、子供の時の服をまだ持っているケースもあることから、最適な服を持っていない時には色々な知人に連絡を取るのは得策です。

ただ、その他にも守るべきマナーがあります。子供はネクタイをする必要はないですが、ボタンを上までとめる、長い髪はまとめる、アニメキャラなどの図柄が入った服は避けるなどです。子供だからとある程度は許してくれる人もいますが、マナーを守らなかったことで嫌な気持になる人もいるので、マナーに沿った対応をしましょう。

Blog Menu

Archive List