葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀の後の会食に出席するならば

2020年06月09日

お通夜及び葬儀などに参列するときには、会食に出席することも多々あります。しかしながら、会食に出席するときのマナーとは一体どのようなものなのかということを知っているという人は、意外と少ないのではないでしょうか。

もしものときに恥をかかなくて済むように、あらかじめしっかりと葬儀の後の会食のマナーに関して知っておきましょう。まず、故人とほとんど関係の無い話や、故人の死に関する話はしないようにするということが大切です。

会食の場は故人との思い出を話しながら偲ぶ場なので、故人とは関係が無い話は避けたほうが良いと言っても過言ではありません。さらに、亡くなった際の死因などといった、死に関する話もしないのがマナーです。そして、遺族に対する配慮を忘れてはなりません。

遺族は家族を亡くしたということで、深い悲しみの中に居ることでしょう。ただでさえ悲しみが押し寄せているのに、慌ただしく葬儀を行って心身ともに疲れていることが多いです。そのような遺族の方たちを励ましてあげたり、労ってあげたりして、思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。

遺族の方たちにしっかりと寄り添いながら、故人を偲ぶ場にすることが何よりも大切なのではないでしょうか。

Blog Menu

Archive List