葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀の供花は葬儀会社に用意してもらえます

2019年11月08日

親交が深かった人の訃報が届き、葬儀に参列することになった場合、香典を贈るのはもちろんのこと、故人との関係性によって供花を贈ることもあります。供花は、お悔みの気持ちを込めて故人の祭壇にお供えするお花です。

ただ、供花を贈る際にはマナーがあります。そのため、初めて贈るときは、事前にマナーを確認することが大切です。たとえば、宗派によってお供えするお花は異なります。仏式では菊や蘭、百合といった白いお花が基本です。

また、キリスト教はユリやカーネーションなどです。自分が参列する葬儀の宗派を事前に確認しておけば、間違えて贈ってしまうことを避けられます。また、遺族側が辞退している場合もありますので、お花を贈っても良いかどうかを事前に確認しておくことも大切です。

ちなみに、供花の手配に関しては、ふたつの方法があります。ひとつは、お花屋さんなどで手配をする方法です。葬儀の供花に対応しているお花屋さんなら、宗派などを伝えると最適なお花を用意してくれて、当日に式場に届けてくれます。

また、もうひとつの方法は、その葬儀を担当している葬儀会社に依頼する方法です。担当している葬儀会社なら、事前に宗派を確認する必要もありませんし、安心してお花を手配してもらうことができます。代金は、葬儀当日に会社に直接支払うこともできますし、後日振込みで支払うことも可能です。葬儀会社に確認したうえで、都合の良い方法を選ぶと良いでしょう。

Blog Menu

Archive List