葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀・告別式の様式と香典に関して

2019年05月05日

昔と大きく変わって来ているのが、葬儀・告別式の様式だと言われています。シンプル葬にこだわる方が増えていて、費用の削減にも繋がっています。また、香典に関しても同じことが言えるのではないでしょうか。後継者が都会に住んでいることで、あらかじめ香典を断っておく場合もあります。

ただ、親類やご近所さんの厚意を断ることに抵抗を感じる方もいます。厚意は素直に受け取るべきと考える方もいますし、最終の決断は本人に委ねるしかありません。香典を受け取った場合、欠かせないのが香典返しではないでしょうか。

以前は49日を終えてから送るのが一般的でしたが、現在では大きく変わって来ています。当日に香典返しを行う葬儀社もありますし、その方が煩わしさがないと言われています。御礼状を添えることで、喪主や遺族の気持ちも伝わるのではないでしょうか。

御礼状の言葉は自分で考えることも出来ますが、忙しい中で考えることは簡単ではありません。葬儀社が用意する文面で構いませんし、任せておくと安心ではないでしょうか。一周忌、三周忌と法要は続きますし、精神的な疲れが溜まり易くなります。全てに全力でぶつかるのではなく、委ねるポイントはしっかりと委ねるべきです。

Blog Menu

Archive List