葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

戒名をもらう時に発生するトラブルに注意

2019年04月09日

故人に対して与える戒名ですが、費用がかかってしまう点も理解しておかなければなりません。葬儀において読経をお願いする時には、僧侶に対してお布施を数万円以上支払うこととなります。さらに四十九日法要などの法要においては、親族や友人が家族以外にも揃うことになります。

故人を偲びながらお経をあげてもらうことになりますが、ここでもお布施を支払うことになるので注意しなければなりません。時には戒名やお布施で必要な費用を支払おうとする時に、トラブルになってしまうことも多いです。

日本で一般的に行われる葬儀では仏式が取られていますが、お寺が絡んでくるとトラブルが急増することもあります。信仰心が薄くなっていてもお寺を使わなければならなくなっているので、お寺や檀家の間でトラブルになってしまいます。

戒名ではお金を積んで位の高いものを付けてもらおうと考えている檀家も多いですが、地位や社会貢献度だけでなくお寺に対して貢献しているかも決まってきます。またつけてもらった後で高額な費用を要求されたケースも多くなっています。決まった金額は一律で組内していませんが、お寺の懐事情が絡んでくると厄介です。時には100万円以上求めてくるお寺もありますが、一般的にそれほどかからないので注意しなければなりません。

Blog Menu

Archive List