葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

お布施に関しては専門の人の意見を聞いた方が良い

2018年11月28日

身内が亡くなった場合には葬式をあげて弔う必要がありますが、その場合にはお坊さんに読経をあげてもらいしっかりと供養する必要があります。ただ殆どの場合はお坊さんに通夜だけではなく告別式や初七日法要まで来てもらうことになりますが、この時に問題となるのがお布施のことでどれ位包めば良いのか分からず困ってしまうことがよくあります。

葬式をあげる機会はそれほど多くはないのでよく分からないことが色々あり悩んでしまうことがよくありますが、特に葬式のお布施の相場に関してはあまりよく知らないために考え込んでしまう人が沢山います。しかし一人で悩んでいても仕方がないので色々な方法で調べる必要がありますが、一般的に関東圏と関西圏でもお布施の額が変わって来るのでこの点は十分に注意する必要があります。

普通は関東圏では20万円から35万円が相場で関西圏では20万円前後だと言われていますが、これはあくまでも標準的な額に過ぎず住んでいる場所によってかなり異なります。そのため葬式をあげる際にお布施のことで頭が混乱してしまう人がけっこういますが、今ではお布施に関する相談窓口を開設しているところもあり電話で気軽に話を聞いてもらうことができます。ですから葬式のお布施の相場に関して分からないことがある場合には、一人で悩まずにお布施に関して相談に乗ってくれるところに電話をして話を聞いてもらうようにした方が良いです。

Blog Menu

Archive List