葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

遺族に励ましの言葉をかけるようにしましょう

2018年06月09日

社会のルールを守らなければ、今後の人間関係が大きく変わってしまうので、注意しましょう。葬儀をするときは、遺族の気持ちを察しながら、お悔みの言葉をかけると、相手との関係性が改善されます。文例などは、ネットに記載されているので、参考にすると、葬儀の当日に役立ちます。

訃報の知らせを受けて、葬儀に参列できないときは、喪家の自宅を訪問してから、お悔みの言葉をかけるようにしましょう。また、話し方にも気を付けるようにしてください。声のトーンは抑えて、小さめの声で挨拶するのがルールになっています。

文章もできるだけ短めにして、遺族の負担を増やさないように心がけてください。お悔みの言葉は、信仰する宗教によって変わることがあります。また、言葉を交わすタイミングも重要になりますし、使ってはいけない言葉もあるので、参列する前に確認しておきましょう。

不幸が重なることが連想させる言葉や直接的な言葉も控えてください。最初は間違ってしまうかもしれませんが、マナーを守りながら、故人を見送りましょう。あまりにも難しい言葉を使ってしまうと、失敗してしまう可能性があるので、一般的な挨拶で言葉を交わすようにして、親族の心情を受け取るようにしてください。

Blog Menu

Archive List