葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

お悔やみの伝え方や注意すべき点とは

2017年11月29日

通夜や告別式など葬儀に参列した時にはもちろんなこと、葬儀に参列できない時にもなんらかの方法でお悔やみの言葉を伝えることになるのではないでしょうか。しかしそう頻繁に伝える機会がないからこそ、いざ伝えるとなれば何を言えば良いのかや、マナーで頭を悩ませることになります。

故人の死を悼み悲しみ、遺族を慰めいたわるものなので、マナーには十分気をつけておかなくてはならないことは間違いありません。実際に遺族にあって伝える場合には、長々と話し過ぎず短く簡潔に伝えることが大切です。

もちろん、忌み言葉を使ったり直接死に繋がるような言葉は避けるようにするといった点は、最低限頭に置いておかなくてはならないマナーであり、注意すべき点と言えます。亡くなった原因や理由を聞くのも大変失礼にあたるので、自ら聞かないように配慮しておきましょう。

訃報が届き、すぐに駆けつけられる場合には、駆けつけた際に伝えれば問題はありませんが、遠方だったり都合が合わず駆けつけることができないこともあるのではないでしょうか。その際には、電話で伝えたり弔電を送るということもあります。

一昔前はメールで伝えることはマナー違反で大変失礼に当たるという考えをする人が多かったですが、時代の流れとともにメールでもマナー違反ではないという考えの人も増えました。どの方法を選んでも、内容には十分気をつけておくようにし、マナー違反にならないように心がけることが必須です。

Blog Menu

Archive List