葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

香典のみの場合と供花も書かれている場合

2017年08月12日

人が亡くなれば葬儀が行われます。子供だとわからないこともありますが、大人であれば一度は出席をしたことがあるのでわかるでしょう。執り行うのは遺族で、いろいろな人が参列をします。土日に行われることはまれで、平日にも行われるので、参列する人は学校や仕事を休んで来てくれます。

亡くなる前の心境としては、自分が死んだ後にあまり迷惑をかけたくないとの気持ちがあるかもしれません。その時、親族などに事前に伝えておくことがあります。もし行ったとしても、香典は辞退してもらうようにと伝えておきます。

これによって参列する人に対して金銭的な負担を軽減することができます。ただ、最近は行う側の立場で決めることもあるようです。香典をもらうと、香典返しをしないといけません。その負担が大変で、面倒なことがあります。

受けなければしなくて済むので、後が楽になります。通常は額によって中身を変えるなどが必要ですが、その辺りもしなくて済むことになります。香典のみの場合は、一応は供花は可能とするのが一般的な考え方です。では、供花を受けた時に、何もしなくてよいかです。

当然お金がかかっているので、香典返しのようなお返しが必要になります。そのことから、供花に関しても事態を伝える場合があります。これは、お通夜などを知らせるときに一緒に行うと良いでしょう。こちらに記載をしないと、後で問い合わせを受けることになり大変になります。

最初に必要なことはすべて書いておかないといけません。

Blog Menu

Archive List