葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀には知識よりも常識が求められる

2020年12月16日

葬儀に関する知識というのは少なくとも参列する時に無礼にならないようになるという程度のことで十分です。それで十分であるとは言えるのですが実際問題それこそが最も重要なことであり、ミスをしないようにしましょう。

社会人ともなれば参列する機会も増えるでしょうし制服というのもないでしょうから、喪服は用意しておきましょう。喪服というのはお葬式のための服ということになりますが最上位のものである必要性はないです。あくまで一般的に喪服として使えるものとして最低限の形が整っているのであればそれで良いです。

あとは実際の葬儀における立ち居振る舞いという事の方が重要であったりします。高い喪服を着ているかどうかなんてことは別に見られることではありませんので、そこは気にせずにあくまでどんな風に振る舞うべきであるのかということを理解しておきましょう。

本当に細かいことではありますが金銀系のアクセサリーをつけないとか香典には新札を使わないようにするとかそういうことです。こうするからといって別に故人に対して無礼であるということではないのですが一般的な常識として最低限度のことは求められると言えるでしょうから、知っておくことです。

Blog Menu

Archive List