葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀の基本的なマナーを覚えておきたい

2020年10月28日

葬儀に参列をする時は、遺族や親族に配慮をして、私語を慎んだり、心を込めて供養を行う必要があります。電話やメールなどで、お通夜や告別式の時間を連絡してきます。なるべく開式の30分前には、到着をしておくことが大事です。

友人や知人、近隣の人が亡くなった時は、お通夜か告別式のどちらかだけに参列しても問題はありません。斎場に入ると受付が設置されているので、袱紗に香典を包んでおくことが大事です。剥き出しで手渡しをするのは失礼なので、袱紗を用意しておきましょう。

受付で一礼をしてから、香典を手渡します。斎場ではお辞儀をすることが多いので、長い髪の毛は束ねておきましょう。ノーメイクでは失礼ですが、派手なメイクは控えることが大事です。ファンデーションは、マットな仕上がりの商品を選んだり、眉はきちんと整えておくことが大事です。

ナチュラルメイクを心掛けることで、好印象を持ってもらえます。斎場に入る前に、携帯電話は電源を切っておくか、マナーモードにしておきましょう。お通夜や告別式では、知り合いに出会うことが多いですが、挨拶程度にして会話はなるべく控えることが大事です。お焼香の時に数珠は必要なので、忘れずに持参しましょう。

Blog Menu

Archive List