葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀で火葬はどういうメリットがあるか

2020年05月20日

火葬のメリットですが、どういったことがあるのかといえば、日本は遺体は仮想をするのが常識ですが、海外だと土葬の国が多いです。日本でどうして土葬がほぼされないのでしょうか。日本で火葬がされるのはメリットがあるからですが、どういうメリットがあるからなのでしょう。

日本は墓地と埋葬に関して法律があります。遺体、焼骨を墓地以外に埋葬することを禁止しており、自治体が独自に土葬禁止区域指定していること多くて、墓地経営者が土葬認めてないところがほとんどです。地価の高い大都市はそもそも土葬のできる場所が少なくさらに土葬禁止区域に指定されているところが多いです。

こうしたことでいま日本は遺体の9割が火葬場で荼毘に付されています。火葬のメリットですが、実際日本でも古くから土葬が一般的で明治初期仮想禁止令出されたこともあります。そしていま仮想中心になったのは理由があります。

火葬最大のメリットは大きい土地を必要としないことです。火葬は遺体を焼骨にして、骨壺入れたマンで埋葬しても小さい土地に埋葬できます。地価が高くて土地稀少な大都市部は火葬のメリットは大きなものがあります。そして遺体を棺に入れ埋葬しても長い期間遺体の腐敗によって周りの土地に悪影響及ぼしたりすること否定できないです。

葬儀の埋葬方法を紹介しました。

Blog Menu

Archive List