葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

喪中はがきを出す相手を決める基準

2020年03月10日

身内が亡くなった際に喪中はがきを誰に出せばいいのか分からなくなっている方々は、お世話になった人全員にはがきを出す事を意識してください。親族にも出すのが一般的だと言われており、親族なら身内が亡くなった事を知っていて当然と考えるかもしれませんが、遠い親戚の場合は知らない事もあるためです。

喪中はがきは年始の挨拶に代わるものというのも、はがきを親族にも出しておくべきと言われる理由で、送られた側が嫌な気持ちになる事もありません。葬儀の参列者も身内が亡くなった事を知っているのだから、はがきを出す必要はないと考えてしまう人もいます。

参列者なのに身内が亡くなった事を再び知らされても、相手側が嫌な気持ちにならないか心配という時には、感謝の気持ちなども一緒に文章として添えてください。感謝の気持ちを伝えるために喪中はがきを送っていると分かるだけでも、相手が嫌な気持ちにならずにメッセージを受け取る事ができます。

会社関係者の場合は送る相手をよく考える必要があり、はがきを送るのは親しい間柄の上司や同僚だけに限定する人も現在では珍しくありません。人によっては会社関係者には身内が亡くなった事を伝えずに、そのまま年賀状を送る事もあります。

Blog Menu

Archive List