葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

日本における葬儀後の埋葬方法の種類

2020年02月29日

日本で行われる葬儀として仏式が一般的ですが、それ以外であれば神式やキリスト式などの葬式も行われています。また無宗教タイプの葬式なども増えています。実際に葬儀が行われて後に埋葬されますが、一般的に埋葬方法となるのが火葬になります。

ただし火葬後に入れる骨壺などは関東と関西でも違いがあります。関東の場合は火葬後の骨を全て入れるので骨壺自体は直径21センチほどあります。逆に関西の場合は一部の骨しか骨壺には入れないので、直径13センチと小さめの骨壺が一般的となっています。

一部しか骨は骨壺には入れないので、残った骨は火葬場の業者に供養を含めて処理をお願いする事になります。その後はお墓に骨壺を埋葬する事になりますが。地域によっては骨壺から骨を出して直接納骨堂の中に入れるといった地域もあります。

日本で行われる埋葬方法の99パーセントが火葬ですが、1パーセント残っているのが土葬になります。そのまま土に御遺体を埋めますが、地域は決められておりとても少ない方法となっています。そのためもし自分が亡くなった時に土葬を希望する場合は場所が決められており地域も決められているので、事前に調べておく必要がある埋葬方法となっています。

Blog Menu

Archive List