葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

埋葬方法が人によりまちまちになってきている

2020年01月23日

葬儀をした後に火葬をしてもらってから、埋葬することになります。今までの常識であれば、墓地もしくは霊園に納骨するという埋葬方法が一般的です。墓地に納骨するためには管理する寺院の檀家になる必要がありますし、霊園に納骨するためには区画を購入する必要があります。

霊園の場合は宗教や国籍を問わず誰でも購入することが可能です。しかし、最近では費用を抑えるためや自分たちのニーズを満たすために、別の埋葬方法を取ることを選択する人が増えてきています。例えば、都市部で増えている納骨堂は、遺骨を建物内のスペースに安置します。

墓地や霊園に比べるとはるかに安いので、最近利用している人が急増しています。火葬した遺骨を海や山、川などに撒く散骨という方法があります。本人が希望した場所に撒くことで、自然に返すという気持ちを味わうことができるということです。

遺骨を自然に返す方法として、樹木葬があります。墓石の代わりに樹木を立ててその下に遺骨を土に還します。墓石を立てるよりも安価にできるために、最近取られる方法の一つです。埋葬せずに遺骨を手元に置いておく方法である手元供養という方法もあります。

金銭的な負担を掛けずにやることが可能です。遺骨を使ったアクセサリーやオブジェにすることもできます。

Blog Menu

Archive List