葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀のお焼香に関するマナーを事前に確認しておこう

2019年10月10日

社会人になって覚えておきたいマナーのひとつが、葬儀に関するマナーです。正しい作法を覚えておけば、いざというときも慌てたり、恥をかくことが少なくなりますので、事前にしっかり学習しておくと安心です。たとえば、お焼香に関する正しいマナーを覚えましょう。

まず、お焼香の基本の作法は、右手の親指と人差し指、中指の3本の指を使って抹香をつまみ、頭を下げながら額の高さに掲げます。その後、抹香を香炉の方へ落とします。この動作を3回繰り返すのですが、その葬儀の宗派によっては回数が異なります。

また、線香を使ったお焼香の方法もあるのですが、この方法も宗派によって異なると言われています。線香に火をつけたら長いまま1本あげる形式や、3本離してあげる形式をはじめ、長い線香を折って寝かせる形式や、長いまま寝かせる形式です。

事前にどの宗派の形式なのかを確認しておくと間違える心配がありません。もちろん、他にも覚えておきたい葬儀に関するマナーはたくさんあります。自信がない場合は、マナー本やインターネットのマナー関連のサイトをチェックすれば正しい知識を身につけられますし、曖昧なまま覚えていたことも確実に覚えられるので、活用してみると良いでしょう。

Blog Menu

Archive List