葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

費用もお安く安心して執り行うことができる自宅葬

2019年09月17日

近年、さまざまな葬儀の形があります。そのため、故人や遺族の希望に合う葬儀を執り行うことができるようになりました。中でも、最近多くの人から選ばれているのが、自宅葬です。自宅葬とは、その名の通り、故人の自宅で執り行う葬儀のことです。

大きな魅力は、長期入院をしていて自宅になかなか帰宅することができなかった故人と、思い出がたくさん詰った住み慣れた自宅という場で、ゆっくりお別れの時間を作れることです。かしこまった形式の一般葬とは異なり、故人が生前交流が深かった知人や友人たちと一緒に、思い出話をしながらお別れができるので、とても大切な時間を過ごせます。

また、食事なども遺族が自由に用意することができるので、生前故人が好きだった食事などを参列者の方にふるまうことも可能です。そして、もうひとつの魅力は、費用に関することです。一般的な葬儀は、葬儀会場を借りる必要があるので、どうしても費用がかさんでしまう場合があります。

でも、自宅で執り行う葬儀は、葬儀会場を借りる必要がないので、葬儀費用もお安く済ませることができます。経済的に不安があるときも、安心して葬儀を執り行うことができます。最近は、自宅葬に対応している葬儀業者さんが増えています。

安心して依頼できるので、故人とゆっくりお別れの時間を作りたいときは、葬儀業者さんに相談してみると良いでしょう。

Blog Menu

Archive List