葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

キリスト教なのにカトリックでは焼香を行う

2019年08月23日

宗教によって葬儀に関連したマナーは大幅に異なるといわれていますが、中でもキリスト教と仏教に関しては違いが著しいといえるでしょう。一般的に仏式の葬式の場合、お坊さんがお経を読み、参列者が焼香を済ませる形が一般的です。

しかしキリスト教の場合には教会で行うことが多く、また、カトリックかプロテスタントかによっても大幅に異なっていることが多いといいます。ただし、カトリックの場合にはお通夜のときに焼香か献花を選択する形を取る場合も少なくありません。

日本独自のルールとして知られていますが、一般的には献花が主流です。ただし希望者が多い場合には行なうこともあるといわれています。プロテスタントの場合には献花だけとなっているため、カトリック独自の習慣といえるでしょう。

献花のやり方としては、順番が着たら祭壇前に進んで花を受け取り、遺族に一例をしてから祭壇に供える形となっています。その後頭を下げて黙祷を行い、再び遺族に一例をしてから席に戻る形です。宗派によってさまざまな違いがあるのはどの宗教でも同じですが、参列する前にある程度遺族から故人の宗教を聞いておき、それぞれの特徴を理解して参列することが望ましいでしょう。

Blog Menu

Archive List