葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀の前に行なう必要がある納棺

2019年07月27日

故人を棺に納める儀式が納棺です。棺に納める前までは布団に寝かせておき、自然な形にしていることが多いです。葬儀の直前に行なうこともありますし、葬儀までに少し期間が空いている場合には先に納めてしまうこともあります。

そのほうがご遺体の管理も行ないやすくなります。子どもの場合には棺のサイズも小さくなっており、入れることが出来るものも制限がかかっています。入れたいと考えているものも事前に準備をしておき、もしも入れないほうがよいものがあった場合には、葬儀会社のほうで判断をしてもらうとよいでしょう。

また最近では棺に納める前に生前と同じような雰囲気になるようにお化粧をしてもらったり、服装も故人が好きだったものを選択することが出来るようになっています。昔は白装束が当たり前でしたが、最近では服装に関しては規定はなくなってきています。

好きだったものに包まれて旅立つということが多くなってきています。葬式に参列をする親族で湯灌を行なうこともありますが、専門の業者が全て行ってくれる、ということもあります。専門業者に相談をして対応をしてもらうことが出来るようになっているので、まずはどういう形式で行うのか決めておくとよいでしょう。

Blog Menu

Archive List