葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀の際の食事の時間とお供えの内容

2019年06月24日

葬儀の際に出す食事には、通夜振る舞いと精進落としが挙げられます。通夜振る舞いは、お通夜に参列した方を別室に移し、葬儀に参加してもらった感謝の意を込めてもてなす料理のことを示します。喪主が参列者に対して挨拶をした後に、参列者それぞれに対して精進料理に近い料理を提供するのが通夜振る舞いと言われています。

通夜振る舞いを提供する際に問題になっていくのが、どの程度の分量を提供すれば良いかでしょう。一般的には参列者の7割程度の料理を提供すれば良いと言われています。食と同時にお酒も提供するのが慣例でもあります。

精進落しは、法要の後に親族や僧侶と一緒に食事をすることの通称です。急な不幸により、葬式を開催する必要が生じた場合には、多くの方は進め方に悩んでしまうことでしょう。葬式の際のマナーや食事の提供手法を理解しておけば、急な不幸にもスムーズな対応ができることでしょう。

葬式関連の食に関するものにお供えがあります。祭壇に飾る供え物には、果物を置くのが一般的になります。備える果物には、宗派によって違いがあったりします。参列者に料理を提供する時間と共に事前に確認を済ませておきましょう。葬式には独特なマナーが存在していたりするのが実情です。葬儀社など詳しい方に問い合わせを行い、スムーズに進めることを目指しましょう。

Blog Menu

Archive List