葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

遠方に住む友達へのちょっとした心遣い

2019年05月27日

遠方から訃報を聞き、友人代表として葬儀に参列するケースもあるはずです。遺族(身内)にとっては、交通費や宿泊費などの費用が嵩むのは気がかりです。これはもしかすると友人にとっても気がかりになり、足を運べないことにもなり得るでしょう。

もちろん、お悔やみの手紙あるいは電報をうつことで弔意を伝えることはできます。ですが本来、故人にとってかけがえのない無二の親友であるのならば、そうした経費は遺族側が負担するのが基本であり、あらかじめその旨を訃報を知らせる際に伝えておくと先方も安心するはずです。

また、互いにいえる内容には、すぐに葬儀を執り行う場合、慌ただしさから何一つできないこともあるでしょうが、できる限りの心遣いを表しましょう。また、土地勘のない友達は会場が分からない可能性もあります。到着するまでの案内の看板などは極力目立つように配置しましょう。

費用をどれだけ負担するかは、互いの関係性や慣習によって変わります。喪主にとって馴染みのない友達ならば、連絡などは故人との関係性の深い人に任せましょう。「非常に申し訳ないのですが、ご参列いただければ故人も喜びます」、などの言葉も伝えましょう。また、遠方から葬儀に参列する友人は宗教上の違いも含め、服装も考えましょう。

Blog Menu

Archive List