葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

葬儀のお悔みの挨拶のマナーとは

2019年03月01日

人が亡くなるタイミングはいつになるか、誰にもわからないことであり訃報が届くのも急になります。身近な人やお世話になった人が亡くなったとなれば、葬儀に駆けつけることになるのではないでしょうか。服装や髪型、香典など準備しておかなくてはならないことも多く、マナーにも気をつけなくてはならないことは確かです。

参列時に気をつけなくてはならないことの一つに、お悔やみの言葉を伝えたり挨拶をするときのマナーがあげられます。大きな声で挨拶したり話し込むのはマナー違反というのはもちろんのこと、お悔やみの言葉も伝えない方が良いシーンもあります。

雰囲気に合わせて臨機応変な対応をしなければなりません。参列となればその時に伝えれば良いので、わざわざ電話をかけてお悔やみの言葉を伝えることは控えるようにしておきましょう。遺族は悲しみの中で葬儀の準備に追われており、電話に対応している暇はないので迷惑になってしまいます。参列が難しい場合には、弔電を打つようにしておきましょう。お悔みの挨拶をすることは、長い人生でもそう頻繁にあることではありませんが、忌み言葉を使わないなど基本のマナーには十分気をつけることかま大切になってきます。

Blog Menu

Archive List